スーパーとは異なるコンビ二発展の経緯

私はコンビニに毎日と言っていいほど寄ります。なんでしょう、小学生のころ100円玉をもらって毎日駄菓子屋に行った”くせ”が抜けないのかもしれません。今日はどんな新しい物が増えているのだろうか?といつも店内を一周してしまいます。そして、つい余計なものを買ってしまうのです。しかしこれは緻密に計算されているんですよね。例えば、放っておいても売れるものは人の目線よりちょっと外れたところに置いておき、人の目線には新製品を置いておく。そうすることによって売れ筋商品を探している間に目に入ってくる新製品を買わせる戦法。そんな様々な戦法がコンビニには隠れています。お客さんにいかに自分の売りたいものを買ってもらうか。ちょっと視点を変えると自分の伝えたい事を相手に伝える為のヒントにもなると思いませんか?大人になった私がコンビニに行くもうひとつの理由はそんな探し物をするためでもあります。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0410/12/news079.html

><