松下電器の神戸工場を報道関係者に公開

先日工場見学のイベントがありました。参加された方は、実際に見て聞いて体験する事の面白さが良くわかったのではないでしょうか。前回のようなメカ系の工場だけでなく、様々な工場見学を行いたい所なのですが、やはり相手も企業ですのでなかなか話がうまくまとまらない事が現状です。それでもどうにかして工場見学の面白さを伝えたいと思って以前Web上工場見学を紹介いたしました(http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0824/gyokai103.htm)。今回はそのパート2です。松下電器のPC生産拠点である神戸工場に潜入してみましょう。目玉は各動作試験の動画です。ノートPCに水をかけまくるシーンはカナリの衝撃度ですよ。このような様々な試験をクリアしてこそ、その高品質が保たれるのです。設計中は目的の動作を実現する事に集中しがちですが、様々な環境を想定しながら設計して、高品質の製品(結果)が出せるように心がけましょう。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1012/gyokai107.htm

><