行き詰まり。

何度かここでメールの難しさについてお話した事がありますが、なぜそんな基本的な事を書くかというと、私自身もメールの文章にあまり自信が無いからです(だったらこんなBLOGやるなよ、と言う声も聞こえてきそうですが。。)。昨日も、とある文章を書く必要がありました。その文章は私にとっては非常に綺麗にまとまった満足のいくものでした。しかしその文章を第三者の方に添削していただいたところ、誤解を受ける表現があるのでは?と言う指摘を受け、読み直したところ、なるほどなあと思ったのです。そして、その文章をもう一度書き直そうと思っている所なのですが、これまたさらに難しい。。うまくまとまっているだけに、小変更で済まそうと考えるとなかなかいい文章が思いつかず、かといって全く別の文章の発想も出てこず。。困りました。
急がば回れ。一度で物事を解決しようと思ったら、その場は時間がかかっても、何度も繰り返しその答えが本当に正しいか吟味すべしと言うところですかね。ああ困った。。

><