「視聴」をテレビから切り離そう

一人暮らしの身にとってはTVは同居人のようなものです。家に帰るととりあえずTVをつけてその場にあたかも人がいるようなにぎやかさを作る。寂しさから逃れるように。しかし、それが快適すぎて、別に見る気も無い番組をだらだらと見てしまうのも事実。でもそれは自分の時間をTVに奪われているという事でもあるんですよね。その時間を自分の意思で奪い取ればもっと充実した一日になるはず。そんなTVとの付き合い方を変えるアイテムとしてポータブルプレイヤーがあるというコラムニストの意見には非常に納得させられますし、その視聴スタイルを作り上げる事を忘れてしまったように見えるデジタル機器への問題定義にもうなずけます。「これ欲しい!」と自然に物欲が走るものはそういう新しい生活の提案が含まれているものなんですよね。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/11/news009.html

><