マーガリンは身体に悪い? 米政府が規制に乗り出す理由。 | Narinari.com

朝はパンとごはん(特にたまごごはん)を半々の割合で食べています。ごはんの方がよりからだが急速に燃焼している気がするのもあってどちらかと言うとごはん派です。でパンの場合何をつけるかと言うと下地にマーガリンをつけてマーマレードをつけたりハムを乗っけたりします。まあ、結局ごく普通のことしか言っていませんが。。でそのごく普通のマーガリンをつける行為が実は心筋梗塞のリスクを高めると言うことがわかったそうです。その原因となるのは脂肪酸の一種である「トランス酸」で、植物油、パン、ケーキ等にも含まれるそうです。バターにはバターのうまみ、マーガリンにはマーガリンのうまみがあるので、マーガリンをバターに置き換えるのはなかなかできませんよね。特にホテルのマーガリンは非常においしいですし。今後「ノントランス酸ソフト」とか出るかもしれませんね。過剰に反応するのはどうかと思いますが、意識して摂取することに損は無いと思います。

><