「テラワロス」も現代用語――はてなキーワードと流行語の接点

このいつものBLOG本文中に、時々単語にマーカーが引かれているのには気づいていますか?この単語をクリックすると、その単語の意味や使われ方が書かれています。それは「はてなキーワード」と言って、内容は辞書と言うより注釈に近いです。もちろんクリックしてもらうのが一番早いです。私はこの機能が気に入ってこのシステムを利用しています。例えば「XBOX360」と言ってもその意味が伝わるのが100人中100人だとは思いません。でもそれを一から説明していては、長く読みづらい文になってしまうでしょう。でもこのシステムがそれを補ってくれます。また、その説明も真面目一辺倒ではなく、ユーモアが感じられたり、情報がUPされることもプラス要素です。その「はてなキーワード」の内、105語があの新語辞典現代用語の基礎知識2006」に掲載されているそうです。そういわれれば確かにコンセプトが違いものがあります。一度「現代用語」を買いたいなあと思っていましたが、いかんせんあの分厚さ、読みきることができるのか?と言う現実的な考えが過ぎり、買ったことはありません。誰か買う人いませんか?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/04/news030.html

><