ハヴ・ア・ナイス・デイ(初回限定盤)(DVD付) / BON JOVI

さて、お待たせしました。「HAVE A NICE DAY」B-side(masa2が勝手に決めただけ)です。伝説のアルバム「Slippery When Wet」に特に思い入れのある人には若干評判の良くない"ジョン色の強い" 7.Wildflower 。私は凄く好きです。joeyやmistery trainの流れを汲むゆったりとした叙情感のある曲です。前回も言いましたが、BONJOVIは曲の前後を重要視します。ですから8.Last Cigaretteはこの場所にしかありえない曲です。前後の曲の流れが抜群です。Avril Lavigneが好きな人はココから入るのもいいかもしれません。でもきっと昔からのBONJOVIファンもきっと好きだと思います。そんな曲です。 そして個人的にはこのアルバムのコアである 9.I Am 。これこそがROCK。これこそがBONJOVI。力強く、伸びやかで、メロディアスで、優しい。誰がどんな辛いことを言ったとしても "I am"です。10.Complicated はそろそろアルバムの終わりを告げるメロディをもった明るくも少しの寂しさを持った不思議な曲です。歌詞とは関係なくメッセージが伝わってくるのです。”ライブはまだまだ続くけど終わりは絶対ある。でも今まで一緒の時間を過ごしたのは事実だ。最後まで楽しんで。"と。 そう考えると若干地味な 11.Novocaine の存在意味も判る気がします。最後の曲を引き立てるクッションのような曲と言う意味で。そして 12.Story Of My Life 。あえて言わせてもらいます。この曲は私の曲。きっとBONJOVI仲間は聞いた瞬間にそう思ったと思います。just older,blood on bloodと言った曲に近いRock'n'Rollで下手したら涙さえ出て来てしまう「僕が僕である為に」な曲です。
このあと日本版ボーナストラック3曲続きますがこれらも全くその扱いが理解できないA級な名曲です。先ほど言った「曲の流れ」を重視するが故に抜けたとも考えられます。ですから買うなら日本版をお勧めします。
今回のアルバムはIt's my Lifeから始まった「新BONJOVI」の完成形とも言え、ROCK感とPOP感が絶妙なバランスが取れた"現在進行形"のBONJOVIが楽しめます。そして曲の流れを一番に大事にした"アルバム"がそこにあります。一曲一曲は「HAVE A NICE DAY」のそれぞれの場所にあって最高級の味を出します。iTunesで一曲づつ買えてしまう今だからこそ"アルバム"として味わってください。

11/21-27's song : Story Of My Life / Bon Jovi