ITmediaビジネスモバイル:携帯持ち歩き、男性は「身に付け」女性は「バッグ内蔵」

先週末からモバイルSuicaがスタートしました。試した人はいますか?私は結局おサイフ非対応携帯を買ってしまったので気になって仕方がありません。もちろん一度試せば二度目からは大した感動は無いのでしょうか。。ただ、ちょっと気になるのがこの記事。人は携帯を何処にしまうか、です。男性は「パンツ・スカートの脇ポケットに入れて」が4割弱でトップですが、女性は、5割強が「バッグのポケットに入れて」いるそうで、まったく意見が分かれているからです。ココでポイントになるのが、では定期入れは何処に入れているか、だと思います。定期入れはバッグに入れているのが普通のような気がするのですが、どうなんでしょう?まあ、そのデータが無いので推測するしかないのですが、男性はわざわざバッグに入れていた定期が、パンツに入っている携帯で済むのだからモバイルSuicaに大いなるメリットを感じる気がします。しかし携帯も定期もバッグに入れている女性はどうでしょう?バッグから出すという行為が変わらない以上、それほどメリットを感じないのではないでしょうか?
モバイルSuicaが発表されたとき、定期を持たなくて良い利便性や、定期の更新の手間が簡単になる利便性がメリットとして挙げられていましたが、本当にブレイクするきっかけとなるのは、「普段の小さな手間が省ける」と言うような、普通の人が気づかないような+アルファが存在するかしないかではないでしょうか。
ITmedia BizMobile:3月18日、PASMOスタート
★☆★おたよりはコチラ★☆★

><