「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」開発スタッフインタビュー

DSソフト「もっと脳」と一緒に今毎日日課としてやっているのがこの「えいご漬け」です。今まで何冊も、いや十何冊もの英語の本を買いながらも数えるほどしか完読しなかった私が、これを始めてわずか3日で断言できます。これは完読できる!と。もちろんDSですから完“読”と言うよりも完“書”であり、完“発声”と言ったよりアクティブな勉強ができます。「もっと脳」と同じシステム(毎日の結果をグラフに残す事ができる、数人で勉強しあえるシステムがある、一回が5分や10分で終える事ができる、毎日一回テストができる、など)を利用している為、無理せず楽しく行う事ができます。そして何より一番大きなポイントが「電源を入れたら直ぐに始められる」事でしょう。この利点はゲームが好きな方なら良く判っていただけると思います。
リンク先にも書いてありますが、基本的にはディクテーションがメインです。これが効果があるのか無いのかは直ぐにはわからないと思います。簡単に言えば聞いたことを書くだけですから。でも確かに子供の頃のどうやって言葉を覚えたかと言われれば、大人のしゃべっている言葉をよく聞いてそれをしゃべったり書いたりしたわけですから、間違った勉強方法では無いのでしょう。
今度ぜひ、めざましテレビをぜひ見てください。本編ではなくCMです。毎日違った言葉を一つだけ使ったディクテーションのデモが流れます。これでどんなものか判るでしょう。でもこのCMを始めてみた時びっくりしました。でもこれが今の任天堂の強さだとも感じました。
★☆★おたよりはコチラ★☆★

><