asahi.com: カニ缶の中の紙包みなぜ? - ののちゃんのDO科学

昨日カニ鍋を食べたんです。スープが特においしくて満足したのですが、あの独特のにおいは何とかなりませんかね。服にも結構染みついてしまうのでちょっと不満です。そんなカニカニ缶ってカニと缶の間に紙が敷いてあるじゃないですか。あの理由分かりますか?ちょっと考えてみてください。その間にこの疑問、小学2年生の子が新聞に投稿したもののようですが、色々な事に「なぜなんだろう」と思う気持ちは見習いたいものです。今まで何度もカニ缶を開けていますがその理由を調べてみたい!と思うことはありませんでした。でも確かに子供の頃は何でも知りたがりで、うちの親がもめんどくさいと思ったのか割と早い時期に辞書を買ってくれたのを覚えています。さて、カニ缶の紙の理由ですが、カニ肉から染み出る硫黄と缶が接触することで肉が変色してしまうことを防ぐため“だった”のですが、今の缶は表面から鉄が出てこないような工夫がされているので紙は必要ないかもしれないけれども「イメージがいいので」紙を利用しているそうです。意外なオチのようで。。
★☆★おたよりはコチラ★☆★

><