真・三國無双 4 Empires

masa2:昨日の三国志ネタ、意外な所から返信がありましたよ、馬介殿。
若王:三国志、僕も少し前までは有名武将の名前を知るくらいでさっぱりでしたよ。でも三国無双2をやってから興味を持ち出しましたね。
masa2:おお、やっぱり三国無双は面白い?
若王:おもしろいですよ、やっぱり。三国無双は選んだキャラ(ゲームの進め方)によって史実とは違った展開になるので本当はどうなの?と気になって、僕の場合は小説を読むことにしました。
masa2:アクションゲームって事もあるのかどうしても史実と同じ通りって訳じゃないもんね。でもそこで小説読もうと思ったって凄いね。海外ドラマの24と同じで(ちょっと違うか。。)最初の腰が重いじゃん、やっぱ長いから。
若王:確かに長い話ですがゲームで主要な人物のイメージができているのでたくさんの人名にもほとんど混乱することなく入れるし、著者にもよると思うんですが話のテンポもよく、サクサク読めました。合戦の際の策略とか読んでて凄いな!と思いますよ。
masa2:なるほど〜。「策略が凄い」って感じるなんてなかなか普通の小説じゃあ味わえないよなあ。
若王:いきなり本でもいいと思うんですが、僕はゲームから入るのをオススメします♪敷居が低いし、僕自身ゲーム好きですから。
masa2:そうだよね。自分が主人公になる=感情移入がしやすいしね。
若王:どのゲームをやるかは好みによりますね。僕の場合頭を使うのは苦手なんでバリバリアクションの三国無双シリーズがおすすめ!かなり爽快ですよ!逆の人はシミュレーションがいいのでは?masa2さんは後者ですかね?
masa2:いやいや。。シミュレーション苦手なんだよ。。ガンダムにハマった時、じゃあ評判のいいギレンの野望をやってみよう!と思ってTryしたら「で、何したらいいの???」ってな感じだったからね。
若王:じゃあ三国無双がいいですよ。ストレス発散に最適ですよ!「敵将討ち取ったり〜!」
★☆★おたよりはコチラ★☆★

><