これがソニー流“Origami”か!?──新VAIO type Uを分解して、見た! (1/3) - ITmedia PC USER

なんどもOrigamiを伝えてきたOLSとしてはこのニュースを伝えないわけにはいかないでしょう。SONYから新しいVAIO type Uが発表されました。重要520グラムと今唯一の日本Origamiモデル「SmartCaddie」の860グラムをさらに下回る超軽量さ。ソニーならではといえるCoolなデザインとギミック。単なるWindows XPながら、タッチパネル搭載といったOrigamiの目指す姿はこれではないかと思わせる魅力的な一品です。
ただし、17万円前後というその小さいサイズに似合わない価格設定が欠点でもあります。OrigamiPCが10万円を切っていたり、携帯の機能が上がっている事を考えると高いと言わざるをえないでしょう。SonyStyleではある程度自分の好みのスペックにカスタマイズする事ができるので、とにかく割り切りスペックで144,800円にする事も可能なので、自分の用途に合わせて利用するのもいいでしょう。
そしてさらに驚く事に、このバリエーションの一つにHDDレス版も用意されているということです。
VAIO発表会でフラッシュメモリによるHDDレスtype Uが登場
これはさらに値段が高くなるという事ですが、モバイルと言う用途を考えると非常に魅力的な仕様ではないでしょうか。コチラは6月下旬発売とちょっと遅れての登場となるので、先行発売されるHDD付きの実機を触って物欲が増してもガマンをしないといけないことになりそうです。ん〜、1ヶ月も耐えられるだろうか。。
★☆★おたよりはコチラ★☆★