【やじうまPC Watch】松下電工、「在宅のフリ」をして空き巣を防ぐ照明

照明器具。それは部屋で暮らす為にかならず必要ではあるけれどもあまりこだわって買わない、もしくは一度買ったらそれっきり、といったわりと存在感の薄いものではありませんか?もちろん様々なおしゃれな照明はありますよ。こんな照明だったら部屋の雰囲気が良くなるんじゃないかなあ、とかも考えますよ。でもいざ引越し準備をするとなると、敷金礼金に引越し代、冷蔵庫や洗濯機などお金がかかるものは山ほどあって、最終的に「まあ、照明は安いので良いかな」ってなりがちじゃないですか。既に一度一人暮らし等していればなおさらで、前に住んでいた時に使っていたものをそのまま使ったりすることも。
私はリモコンがつくだけで「ぜいたくだ。ひもでいいじゃん」と思ってしまうたち(とは言いながら使ってはいますが。。)。それが今回紹介する照明はなんと81,900円もするのです。まあ買うことは無いとは思いますがその機能を聞くと確かに欲しくなる一品でした。それは照明とタイマー付リモコンと不審者の侵入を感知するセンサーがセットになった「防犯照明」なのです。
確かに、部屋に明かりがついていれば「ああ、誰かいるんだ」と普通は思いますし、実際私は電気を消し忘れて会社に行ってしまった帰りに自分の家を見て「え??何で人がいるんだ?コワ!」と思ったことは何度もあります。さらにこの照明は不審者が侵入すれば予報音がなったりするので、周辺にご近所さんがいる地域なら有力な武器になりそうです。
それでもやっぱり81,900円は高い買い物です。もう少し値段が落ち着いたら考えたい一品です。
★☆★おたよりはコチラ★☆★