W杯公式球 GKは嫌悪、FWは歓迎

馬介です。
ワールドカップ盛り上がってますか〜!!残念ながら、オーストラリアとの初戦、負けてしまいました!あと少しだったんで、よけいショックでしたよね!うちの嫁なんか、興味ないふりで、最後だけ出てきて
「あ〜あ、こうなると思ったんだよね」
とか言いやがって。。
この後、ブラジルはともかく、ブラジルと互角の闘いをしたクロアチアも前回はスピードが無さそうとか書いたんですが、全くそんなことはなく!相当手ごわい相手。。いやあ〜厳しいと言わざるを得ませんね。。
ちょっと日本ガンバレネタで続けるには辛いんで、今回からボールが変わったという話を・・

これまでは、32枚のパネルを貼り合わせて作ってたのを、今大会から14枚に減らし、最先端技術で熱圧着することで限りなく球形に近づけた、「+チームガイスト」を使用している。この結果、回転によるカーブはかかりにくくなっているが強いシュートはナックルボールのような不規則な変化をし、また、雨で滑りやすいため、ゴールキーパーには悪夢となるであろう

という話です。
日本でも中田ヒデがこの特性を意識して、さかんにミドルシュートの練習をしてましたね(試合では打ちませんでしたが。。)。いまのとこ、ナックルシュートが決まったシーンは無いですが各国、遠目からでも打ってきてる傾向があります。今後、ものすごいロングシュートのシーンがあるかもしれません。そんな視点で見てみるのも、面白いかもしれませんね。
まあでもとりあえず、日曜日のクロアチア戦ですね!
もう勝つしかありません!!!
ニッポン!!!
★☆★おたよりはコチラ★☆★