コンビニデザートでリフレッシュ! − @IT自分戦略研究所

2,3週間前まではホットコーヒーと少しぬるくなったお茶をよく飲んでいたのですが、最近の暑さからよく冷えたアイスコーヒーとお茶を飲んでいます。風呂上りにはプラス扇風機で一気にクールダウンです。それと時期を同じくして、肩こりや頭痛を少し感じたりしていました。最近友達から「夏こそ温かい飲み物」という話を聞いて、そうは言ってもなあと思っていたのですが、やはり冷たいものは血液の循環を悪くしたり、水分の代謝も悪くなるようで、最近の体調不良は少し関係しているのかもしれません。今日紹介する「開発に集中するためのコンビニリフレッシュメニュー」にもホットドリンクを使ったものがいくつかありました。
また、甘いものも“適度”に取る事が重要とこのサイトでは訴えていますが、でもこの“適度”が難しいんですよね。例えばポッキーを食べたとすると、わかっていてもついつい一袋食べてしまいませんか?カールなんてもう絶対止まりません。意外と“やめられない、とまらない”かっぱえびせんは半分くらいで飽きますが。あれは甘くないからかもしれません。それでも一つまみでやめるなんてまずできないでしょう。ですので私はできるだけ小分けになっているものを利用します。(おそらく)子供用として売られている5連になったお菓子などはカナリ使えます。
大福はそのコストパフォーマンスや保存方法にちょっと難ありですが、その栄養価と量を考えると確かに良いおやつになりますね。幸い私は粒あん派なので、その皮に含まれたサポニン(血液をさらさらにし、血管を掃除してくれる)や食物繊維(あんの糖の吸収を緩やかにし“肥満を防止”する)の効果を無理せず楽しんで得る事ができます。
何事もほどほどが一番、過剰なクールダウン、過剰な糖分摂取、過剰なダイエットはやめて健康的にこの暑さを乗り切りましょう。
★☆★おたよりはコチラ★☆★