初心者ユーザーの増加に対応したソニーVAIO事業部の取り組み――G-Forceジャパン - ITmedia エンタープライズ

何事も初めて体験する事は暗闇の中を手探りではっていく様なもの。それに慣れていくと、あまり細かい事を気にせずに自由に歩けるようになっていきます。でもそれは「見えているのに見てないもの」も徐々に増えていっている事も意味するのですが、人はなかなかその事に気づきません。結果そこに実は重要な事が隠されていて、それがなかなか解決できない問題の答えだったり、さらに成長するための糸口だったりしたりします。
例えばPCメーカーのユーザーサポートセンターにコールしてくるお客さんの中には、周辺機器と聞かれて「えー、炊飯器と……」といった返事を大まじめにする方もいるようです。さすがにこのような発想は実際にその機器に携わっている人には沸いてこないでしょう。でもこれを笑って済まさない事が重要だと言う事です。
私にとっては(まだまだ合計しても十数日ですが)海外で過ごした経験もプラスに働いている気がします。日本では想像できない文化や暮らしを見たり聞いたりすることで、「普通」や「絶対」という表現がいかに危険な事か実感できましたし、その事を踏まえて人と会話する事で物事がスムーズに進む事があることも実感できましたから。
経験に勝るものは無いと言いますが、それによって見失いがちなもの忘れないようにしたいものです。
★☆★おたよりはコチラ★☆★