リズム天国

今日は朝からまさかの大停電。影響を受けた方は多いのではないでしょうか。幸い私は用事があって有休を頂いていたので何も影響は受けませんでしたが、信号機が機能しなかったりエレベータが止まってしまったりと普段の生活からは想像できない事が各地で起きたようです。きょうもしもその時間に車を運転していた事を想像すると。。。今後もうこういう事が起きない事を祈るのみです。もちろん起きてしまった時に冷静に対処できる強い精神力も普段から身に付けていたいものです。
さて、今日街を歩いていると「12日から16日までお休みを頂きます」といった張り紙をいくつか見ることで多くの人々は夏休みなんだと言う事を実感しました。ネットの世界でも休載しているサイトもあるので、今週はゆるいネタ中心にしようかなと思っています。
そんな流れで今日はDSソフトではなくGBAソフトである「リズム天国」を紹介します。
この「リズム天国」は、説明書なんて全く必要がない、誰でも簡単に“ノリ”だけですぐに楽しめる今イチオシのソフトです。まずは公式HPのムービーを見て下さい。みればきっと私のように「体感したい!」と思う人多い思いますよ。過去に「スペースチャンネル5」にハマった人は確実に買って損はありません。断言できます。
一応ゲーム内容を説明すると、大体1〜2分で終わるようなミニゲームがいくつも用意されていて、様々なシチュエーションで「リズムに合わせてボタンを押す」のです。ただそれだけです。簡単ですよね?でもこれがなかなか難しいのです。HPのムービーのようになるためには相当センスのある人以外は何度も繰り返すこととなるでしょう。でもゲーム自体が「ノッて」ないとクリアできないので気持ちは常にアッパーな感じなので失敗しても楽しいのです。これってファミコン時代のゲームに近い感覚かもしれません。思わず「もう一回!」とやり続けてしまう感覚。
作った人が音楽好きだなあと思う決定的な仕掛けが、いくつかのミニゲームを3分くらいにまとめて連続して遊ばせるモードが用意されている事です。いわゆる「リミックス」する感覚ですね。これがパーフェクトに決まるとホント気持ちいいと思いますよ。
一つだけ難を言うと、セーブするポイントが一つしかないので何人かと平行してスコアを競う事が出来ない事です。みんなでワイワイやりたいゲーム内容なので少し残念ですが、人数分買ってくれということでしょうか。でももちろんゲームの面白さには関係ないことなので、オススメである事に変わりはありません。
あ、もう一つありました。人前では出来ない事ですね。確実に体がノリまくってますから。
あ〜、だからセーブポイントは一つでいいって事なのかも。。
★☆★おたよりはコチラ★☆★