Google Earth

何処に出かけるか決まりましたか?私は世間の夏休みシーズンには取れそうもありません。でも9月にはまとまった休みを取って北の方へ遊びに行こうかなと思ってます。計画するのは苦手なので同行者にまかせっきりですが。。でも現地では楽しむ自信はありますよ!って誰でも同じですね、それは。。
私みたいにこの夏休みムードの中は出かけられない人にとってオススメなのが、「Google Earth」 です。
実はこれを触ろうと思ったきっかけは、先日我が家に来た友達の一言です。その友達はデジタル系にはそれほど興味のない人で、PCも未だに98を使っていて、でもGoogleEarthの事はどこからかその噂を聞きつけたようで、「エベレストの頂上ってどうなってるんだろうねえ。調べてみようよ!」と酒も入ってる事もあってかずうずうしくも(?)私のパソコンで試そうって事になったのです。
リンク先は英語ですが、そんなに迷う事はないでしょう。Googleと言ってもブラウザの中で動作するものではなく、別途アプリをインストールする事になる形態になっています。
そして、検索窓に「Everest」と入力してGoしてみると、、、え?何もHitせず??なんで??ちょっと慣れるまで一苦労しそうなソフトです。。どうもHitする目標物は限られているようで。じゃあちょっと「Ayers Rock」を入れてみよう。すると「おお!!!!!!!!!!空から飛行機に乗って目的地に向かってるみたい!!」。これはまさに快感!の一言です。引きの地球儀から徐々にAyers Rockへ向かい最終的にAyers Rockの岩肌が見えるまでスムーズに拡大していくのです。いままでこんな快感が体験できる状況にあったのに手を付けていなかった事を後悔しました。
例えば「Adjust Tilt」をいじくって見ると視点を水平線の位置まで下げる事ができ、Ayers Rockを立体的に横から拝む事もできます。これもまた楽しい!まだまだ色々なツールがあるのでいろんなことができそうです。知りたいのは目的の緯度経度を入力してそこを簡単に見る方法です。誰か知りませんか?理由はエベレストを見たい場合はEverestでHitしないので、住所を入力するしかないと思うのですが、エベレストの住所って??なので、緯度経度ぐらいしか目安がないのです。ウィンドウの左下に緯度経度が表示されるので、それを見ながらチミチミ動かす事もできるのですが、やっぱり面倒なんですよね。。
これは誰にも邪魔されなければ1日中でもいじっていられるある意味究極の暇つぶしソフトです。旅行が好きな人、山登りが好きな人にもオススメです。夏休みの一日をこんな事に当てても、、いいですよね?
★☆★おたよりはコチラ★☆★