パワポ発表と友人代表の緊張

今日は大きな発表会兼懇話会がありました。パワーポイントで発表する事さえも久々だったので、時間が近づくにつれ緊張度も上がっていきました。結果どう映ったかは自分にはわかりませんが、どうも一緒に参加した方に聞くとレーザーポイントが全く違う場所を指していたとか。。それで想像はつきました。。
この発表、3年前から参加させてもらっており、去年と今年は全体の発表を担当させてもらいました。それらの発表に比べると個人的には徐々に慣れてきているなとは感じています。それはやはりそのような場に立てることが出来た事が大きなプラスになっているので、そういう機会を作っていただいた事には感謝しなければなりません。いくらパワーポイントの本を読んで自分の家で発表練習をしても発表自体はなかなか上達しませんから。結婚式の友人代表の言葉と同じですね。
チョット話はそれますが、その結婚式の友人代表の言葉を任されたときかなり緊張しながらも順調に進んでいた終盤、その友人の裏話のような事を話していたら急にその披露宴に参加されていた方から「それってホントー?」とあいづちが入ったのです。これは全くの予想外!大ピンチです。アワアワとうろたえてしまい、それでもなんとか対処はしましたが、その後の一番大事なお祝いのセリフが完全に飛んでしまったのです。でも仕方がないので一番見てはいけないお祝いのセリフの前に「ちょっと待って下さい。。。」とカンペを見てそれから閉めたのです。当然会場からはいいところなのに笑いが。。
がっくりとしながらその披露宴を後にすると、司会者の方が私に声をかけてきました。何かと思ったら、
「あのテクニック、すごいですねえ!」
いやいや、テクニックじゃないですから。。天然ですから。。
そんな感じで、自分の内面は見えていそうで見えていないもの。誰だって緊張するんです。そういう場では。ですからとにかく発表の場のチャンスをもらったら積極的にやってみる事をオススメします。その場が高ければ高いほど得るものも大きいです。
でももちろん疲労度も高いので、今はかなり脱力感たっぷりです。こういうときは素直に寝るのが一番ですね。この後すぐに寝る事とします。。
★☆★おたよりはコチラ★☆★