ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト

今日は近場のグループで中華料理レストランの「紅虎餃子房」で懇親会がありました。参加した皆さん、お疲れ様でした。もうお腹いっぱい食べましたね〜。実際食事もうまかったですし。鉄棒餃子はもちろん、シメの杏仁豆腐の濃厚さといったら。。あの杏仁豆腐だけはまだ食べられる感じです。
中華料理から一旦それて写真のカップ焼きそばの話。北海道ではこの「やきそば弁当」なるものがメジャーだとか。私は全く知りませんでした、この焼きそば。ポイントはスープがついていることだそうで。そこで思い出したのが「焼きそばバゴーン」。知りませんか?ブラザートムがアフロヘア時代にCMに出ていたカップ焼きそばです。これは良く食べた記憶があります。でも懇親会ではそれほどメジャーではなかったのでチョット不安になりました。でもHPをみると同じマルちゃんで、まだ販売しているようです。でも東北信越限定だそうで。静岡でも売っていたんですけどねえ、昔は。
さて、もう一度中華料理に戻して。。個人的に中華料理と聞いて思い出されるのがシンガポールの「Crystal Jade Palace Restraurant」というところで食べた冬瓜のスープ。今まで自分が食べてきた冬瓜のスープというのは、ワンタンスープのワンタンの代わりにさいころ型に切った冬瓜を入れたもの。それはそれで大好物の一つなのですが、ここで出てきたのは冬瓜自体をスープの器に見立てて、頭の部分(?)を切って、中身をくりぬいて、中に冬瓜やら中華系の食材(何が入っていただろう。。)を入れて(たぶん)じっくり煮込んで冬瓜の器にもそのスープを染みこませたものでした。これが冬瓜マニアにはもちろん、万人が気に入るであろう最高においしいスープでした。実際多くの人がそれを注文しており、あまり遅い時間に行くと売り切れになってしまう一品でした。
ネット検索してみると以前汐留にそのレストランの支店があったようなので早速行ってみよう!と思ったのですが、もう別の店に変わっているようで。。残念。
★☆★おたよりはコチラ★☆★