ドライブと新型iPodと牛

久々の仕事が終わりました。リフレッシュできているおかげか、いつもより疲れは軽い感じです。仕事も集中できましたし、いつもより前向きに業務に取り組む事ができた気がします。
また、旅行について色々聞いてくれた友達が何人もいた事もすごく嬉しかったですね。昨日も書きましたが、本当に色々いい体験をしたのでどれをしゃべっていいのか迷ってしまいましたよ。せっかくですので今日も旅行の際に撮った一枚の写真をのっけます。
どうです?この緑の中を果てしなく続くようなまっすぐな道。もちろん渋滞なんかありません。気持ちよくドライブを楽しむことが出来ました。あまりにまっすぐな道が続くので思わず眠くなってしまう事も多々ありました。。
そんな北海道ドライブで大いに役立ったのがiPod。いつも自分の車に付けているFMトランスミッタをレンタカーにつけて、いつものように山のように入っている曲の中からこの自然に合うものを選びながら聞いていました。最近ヘビーローテーションのWIGWAMの「Crazy Things」が意外とフィットしたのが嬉しい発見でした。
ただ、問題が一つ。iPodでライブ盤を聞くと曲間に無音時間が生じてしまうのです。これが結構気になるもので、せっかくいい感じの流れが一気に興ざめしてしまうのです。音楽は気分で聴くもの。これは大きな問題だったのです。
これが、先週発表になった新型iPod、厳密に言えばiTunesでは改善されたと言うではないですか!これは早速試すしかない!と試した所、確かに無音ギャップがなくなっていました。これは嬉しい!王者でありながら、こういった細かい調整を世代ごとに行い、それを旧式のiPodを持っている人にもできるだけ対応させようとするAppleはきちんとユーザーの目が見えているな、と思います。
ちなみに今日の写真の中の道のとなりに見える緑は牧場の緑です。左に小さく見えるのは、そう、牛です。ちょっとした牧場体験もしてみました。しぼりたての牛乳はつぶつぶがあるほど濃く、本当に美味しかったです。そして乳搾りや餌やりといった体験をしたり、担当の人から牛の一生を聞いたとき、さすがに「焼肉を食べたい」とは思わなかったですし、その方が言った「人間のためにこうして育って死んでいく牛にほんの少しでいいので感謝しながら牛乳を飲んだり食べたりしてください」といった一言が心に響きました。
★☆★おたよりはコチラ★☆★