インターネット時代のお手軽英語勉強術――リーディング編 - ITmedia エンタープライズ

今私が企画して募集をかけている英語音読講座。これは自分でもぜひ受けてみたい!と思える面白そうな講座です。
講座の簡単な流れは、まず予備知識なしに数行に渡る英文を聞きます。おそらく並みの英語力の方は、一語一語なんという単語だったかを理解するのは難しいでしょう。
そこでいくつかの勉強法に基づいて、聞いたり読んだり話したりを繰り返すトレーニングを行います。
すると、90分の講座を終える頃には最初にほとんど聞き取れなかった英単語が聞き取れるようになる、というものです。
独学で勉強する場合、どうしても“勉強法”も独自のものとなり、なかなか効率的に英語力UPが望めないものです。今回の講座のポイントはそこで、正しい“勉強法”を身につけることで効率的に英語力がUPできる、というものです。
興味のある方はぜひ私と一緒に受講しませんか?

開講まで少し時間があるので、それまでは今日紹介するインターネットを利用した気軽にできる方法で勉強するのはいかがでしょう。そのポイントは下記の3つです。

  1. 自分の仕事に役立つ英語のブログを読んでみよう
  2. 知らない英単語が怖い場合は、Googleツールバーを使ってみよう
  3. 英語と日本語の同じ記事を並べて読んでみよう

2番目のGoogleツールバーを利用する理由ですが、これを利用するとわからない単語をマウスオーバーするだけでその意味を教えてくれるからです。もしも既に他にツールバーを使っているからもうツールバーを増やしたくない、と考えている人はGoogleツールバーをインストールして“非表示”にすればいいのです。この裏技、私も知らなかったです。。
英語はとにかく少しでもいいから日々触れることが大切です。興味を持ったその日に始めましょう。

★☆★おたよりはコチラ★☆★