宋家ガムジャタン

新大久保に行った事ありますか?韓国に行きたいと思っているんだけどなかなか時間が、、とか思ってる方、とりあえず新大久保にいってみるとその雰囲気がつかめますよ。韓国語はそこらじゅうから聞えてきますし、韓国ドラマの音楽がお店から流れてくるのが聞えてきますし、きっと初めて行くとびっくりすると思います。私もまだ数えるくらいしか行った事はありませんが、ただ食事をするだけでなく、韓国ドラマのサントラやDVDなどをいくつかある店で探したり、韓国の様々な食材を見たりする事も楽しくて、ついつい長居をしてしまいます。
そんな新大久保で韓国ならではの鍋「ガムジャタン」が食べられるお店が「宋家ガムジャタン」です。どんな鍋かと言うと、豚の背骨肉がガツンと入った辛くもあっさりとしてコクのあるスープにジャガイモや豆腐、ネギといったトッピングをどっさり入れたかなり「男らしい」鍋です。
ポイントはやはりそのスープ。確かにピリッとした辛さが最初に来るのですが、よくよく味わうと豚骨のダシがじんわりとその奥に隠れており、スプーンでついつい「もういっぱい」と飲んでしまうおいしさがあるんです。そして豆腐はそのスープをイイ感じに吸い込んで、豆腐のまろやかさとスープの辛さと豚骨のコクが絶妙にMIXされており、このガムジャタンでしか味わえない知らなかった豆腐の味わいが楽しめます。
このガムジャタン、HPの説明に「ジャガイモ鍋」と書いてあるくらいですので、ジャガイモは最大の魅力です。おでんのジャガイモのようにごつごつとした大きな男爵がたくさん入っています。そして豚骨スープがそれほどジャガイモに染みていないのがミソで、ジャガイモのあのホクホクとしたおいしさがそのまま味わえるのが嬉しいです。今のこの寒い冬にはたまらない食感ですね、あれは。
もう一つこの店で欠かせない一品が「チヂミ」。よく居酒屋で出てくる薄いチヂミを想像してはいけません。PizzaHut系のふっくらとしたピザ(Mサイズ)に似た風貌です。個人的にこの店よりおいしいチヂミは食べた事がありません。がっちりとした食べ応えのある食感、甘みが強調された独特のソース、ゴツゴツと大きい具。全てが理想的で他では味わえないチヂミです。
日本の鍋ももちろん最高ですが、たまにはこんな鍋もいかがですか?
★☆★おたよりはコチラ★☆★