暮れの大一番はドリームレース! 第51回有馬記念

馬介です。
いよいよ週末はクリスマスではなく有馬記念
ディープインパクトがついにラストランを迎えます。前走、ジャパンカップでは、凱旋門賞失格のうさを晴らす快勝であらためて国内に敵がいないことを見せつけました。
今回はどうでしょう。違うのは、前回ほど、勝たなくてはいけない極限の緊張感ではないということ。種牡馬のシンジケートも決まりました。
ということは、ここで負けても損するのは有馬記念の賞金だけということで、万一怪我でもしたら一大事、調教が甘くなり、引退レースを負けた幾多の名馬が過去にはいます。
有馬記念の中山コースは去年負けていて、東京コースほど安心して見ていられる舞台でもありません。逆に中山でパフォーマンスを上げる馬もいます。その能力差をもってしても、勝つ可能性は6〜7割くらいだと思います。
とはいえ、馬券はディープを中心に考えることになります。どれだけ相手を絞れるか、オッズのつく人気薄の穴馬を見つけることができるか、が鍵でしょう。
わたしが考えてニヤニヤしてる穴馬が、トウショウナイトという馬です。実績は劣りますがディープとは逆に中山コースは大の得意、血統も騎手も地味なんで人気は無いですがここにきてメキメキ力をつけてきて、まさに今が旬一発の可能性はあると思ってます。
他にも、天皇賞マイルCSを連覇したダイワメジャーの参戦、名手内田騎手を配したドリームパスポート、失うもののないアドマイヤメインの逃げなど見どころはいっぱいです。これを全部蹴散らして有終の美をかざったら、あっぱれですね。

      • -

masa2:早くもあのまさかの結末から一年経ってしまったんだね。素人目には「もう引退って早くない?」って思うけど、だからこそダントツ勝ちの姿を見せて欲しいね。
それにしても、1着が硬いと言われてもやっぱり難しい2着予想。今年こそ当たりたい。。
★☆★おたよりはコチラ★☆★