続 iTunes Podcast

意外とPodcastはまだそれほど浸透していないのか、私がPodcastにハマってると言っても「Podcastって?」とか「ああ、Podcastね。でもやったことないなあ」といった反応が返ってきます。でも是非とももっと多くの方にこの良さを知って欲しいので、(先週の記事が更新ミスで消えてしまった事もありますし)podcastの聞き方を簡単に紹介してみたいと思います。
(iTunesをダウンロードしている前提で)まずiTunesの左にある「iTunes Store」をクリックします。するとiTunesのウインドウ内の左に「iTunes STORE」と言うメニューがあわられます。その中にある「Podcasts」をクリックすると、ずらっとその番組が現れます。「カテゴリ」で選んでよし、「トップPODCASTS」から選んでよし、「番組の主要な提供者」から選んでよし、少しでも気になったらとりあえずクリックしてみましょう。
例えば私が気に入っている英語の番組「1日1語で英単語を覚えよう!」がきっと左メニューの「トップPODCASTS」の上位にあるのでそれをクリックしてみます。するとそこには、その番組説明や、カスタマレビューが載っているのでその情報だけで劇的に気に入ったならもう、即「登録する」ボタンを押しましょう。そうすれば設定次第でiPodを毎日PCに繋ぐだけでその時最新の番組が手に入ります。もしもとりあえず一回だけ聞いてみたいのなら、番組リストの一番右にある「エピソードを入手」を押せば、そのデータだけが入手できます。
詳細ページの右上にある「リスターはこちらも購読しています」リストも結構参考になります。似たような番組が並んでいる事が多いので、PodcastのTOPページには現れない隠れた番組が見つかったりします。
番組をとりあえずPCで聞く場合はiTunesの「ライブラリ」の「Podcast」をクリックすればダウンロードしたものがリストに現れるので、それを再生すればOKです。iPodで聞く場合は「デバイス」でiPodを選んで右クリックの「同期」を選べば転送されます。
さて、「1日1語で英単語を覚えよう!」を薦める理由は、下記の通りです。

  1. CMが無い事。
  2. 例文を何回も繰り返し言ってくれる事。
  3. 歌詞情報にしゃべってるテキストが掲載されている事。
  4. 2分と言う長さが繰り返して聞くにはちょうど良い事。
  5. イムリーなネタを例文にしている事(例えば24日はペコちゃんでした。)

(おそらく)ほとんどの番組は無料ですのでとにかく試してみてください。想像以上に便利ですし、ハマりますし、番組もいっぱいあるのでお気に入りを探すだけでも楽しいですよ。
★☆★おたよりの書き方についてはコチラを参照に★☆★