英語トレーニング 第5回

何度か英語トレーニング帰りに軽く飲みに行ったりしたことはありましたが、今日は念願の公式?懇親会を開く事ができました!残念ながら参加できなかった方もいらっしゃっいましたが、最終日には一緒に行けるといいですね。
英語トレーニングのクラスは今日先生も言っていましたが雰囲気が非常に良くて、それはみなさんのモチベーションの高さと言う視点ではいつも大きな声が響いているという面で雰囲気が良いといえるし、ときどき笑い声もでるほど単純にその場の雰囲気が良いとも言え、わたしも参加するだけで非常に楽しいと感じています。
でもやはり、懇親会は一味違いますね。皆さんの表情はさらに倍と言った感じでしたね。次回のクラスの雰囲気はさらにいいのではないでしょうか。今から来週が楽しみです。
びすとろ家 銀座有楽町店(銀座/居酒屋)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ
レーニングの最初に先生が紹介してくれたオススメの文法の本についてさっそく検索してみました。「Grammar in Useという洋書でBasicとIntermediateがある」と聞いたのでamazonでGrammar in Useで検索してみるとかなりヒットするので、どれのことか迷いましたが、おそらく下の二つだと思います。この文法書を使うメリットは下記の通りです。

  • 日本の参考書の英文は“日本人のために日本語訳を作る事を前提としているので非常に不自然。
  • それにくらべて洋書であるので当然そういった縛りがない状態で作成された英文なので非常に自然で実用的。
  • さらに世界で売られているので海外の方でこの本を利用して勉強している人も多い。

など、個人的には非常に魅力的な本だと思いました。この講座が終わったら次はこれを試してみたいですね。
Basic Grammar in Use with Answers : Self-Study Reference andPractice for Students of English (Grammar in Use Series) / 初級編
Grammar in Use Intermediate with Answers with Audio CD: Self-study Reference and Practice for Students of English / 中級編
http://homepage1.nifty.com/samito/grammar2.htm
★☆★おたよりの書き方についてはコチラを参照に★☆★