昨日の続き。。

今日の会社帰りに昨日紹介した「Grammar in Use」がどんな本か確かめに本屋に行ってきました。同時に紹介したサイトでも概略はわかるのですがやっぱり実際手にとって確かめたいですよね。Amazonは便利ですが、リアル店舗にはやっぱりまた別の魅力がありますよね。ただ将来的にはきっとモニターの中ににゅい〜んと手を突っ込んで実物を確かめられるようになるんでしょうね。意外とこういう「ありえないこと」が10年後に普通になっていたりするんですヨ。ホント。
ってちょっと話がそれましたが「Grammar in Use」。確かに同じような本がいっぱいあるので、買おうと思っている方は最初にネットでどんなものがあって、どれが自分に合うのか調べておいた方がいいです。ぱっと見似た様な本ですし、「With Answers」という記載がなければ回答が書いてありませんし、「CDマーク」がなければCDもついていませんし、「English Grammar in Use」と言う表記があればイギリス英語の文法ですから。今日も載せますのでぜひ一度このページを見てから購入をきめてください。
http://homepage1.nifty.com/samito/grammar2.htm
残念ながら基礎編である「Basic Grammar in Use」は見つかりませんでしたが、中級編である「Grammar in Use Intermediate」は見つけました。パッと見は英会話スクールで使いそうなアメリカンな参考書ですが、結構文字が詰まっており、最初に買う洋書の参考書としてはちょっと敷居が高い気がしました。私はやっぱり基礎編から入りたいと思います。
また、私はボキャブラリが足りないと思っているので、単語編の「Basic Vocabulary in Use」も魅力的に映りました。(いろいろ立ち読みしたのでもしかしたら「Basic Vocabulary in Use」の事ではないかもしれませんが、、)気に入った点は、"take"や"make"などと言ったたくさんの意味を持つ動詞をわかりやすい挿絵を用いながら様々な意味を説明している所です。また、"Love"と"Like"の違いを表情で表わしたりすることで、似た単語の差をわかりやすく教えてくれている所も気に入りました。
Basic Vocabulary in Use with Answers Student's Book with Ans w/ Audio CD / 初級単語1200語
本当は今買いたい度MAX!な気分なのですが、毎週の英語トレーニングの復習もまともに出来ていない状況ですので今はグッとガマンしたいと思います。。

  • -

明日の更新はお休みさせていただく予定です。
★☆★おたよりの書き方についてはコチラを参照に★☆★