ソニー新本社ビル「Sony City」突撃レポート!〜サイロを壊すコミュニケーション型オフィス

ある電気機器などが作られる工程を紹介する擬似工場見学的な記事はときどき見ますが、これはある一企業の本社ビル見学的な記事。なかなかこういう記事は見たことが無いので結構面白いです。
コミュニケーションをとりやすい環境づくりを重点に置かれて作られたビルで、その理想には好感が持てます。確かに思い立った時にすぐに打ち合わせが行える場所があったり、“喫煙室ではない”業務中にリラックスして交流ができる場所があるというのはタバコを吸わない人にとっては特にうれしいことです。
あとはこういう環境をいかにうまく利用できるか、ですね。日本人はそういう“表面的には仕事に関係無さそうな提案を積極的に利用する”ことがなかなか下手だったりする気がしますから。
ちなみに“サイロを壊す”の意味、わかりますか?
これは「ディズニー7つの法則」という経営書にも書かれている言葉で、英語では“Silo Busting Made Easy”と表現します。Siloもなかなか使わない単語だと思うのですが、これは「窓が無いサイロ(貯蔵庫)の中にいるように周囲を見ない仕事のやり方、自己中心的なスタイル」(アルク英辞郎より)の事です。
この本は読んだ事が無いので一度読んでみたいです。
ディズニー7つの法則
英語学習・TOEIC対策・英辞郎 on the WEB | アルク
★☆★おたよりの書き方についてはコチラを参照に★☆★

><