築地 大和寿司

まあ、並びましたよ。たっぷりと。平日はいつもあんなんなんですかね。
築地市場が今後引っ越しする可能性があると言うことで、せっかく東京近辺に居るので一度は行ってみたかったんですよね。
厳密に言えば人のお金で夜に寿司清だったかな、場外の寿司屋には行ったことはあります。あんときはホントたらふく食べたなあ。。でも朝のまさに“市場”感覚は当然味わえないわけですよ。寿司屋意外はしまっていたし。
で、今日です。休みなのにいつもより早起きして行ってみるとまあ、市場ですね。地図を事前にもって行かないと何処に何があるかわからないし基本は漁業関連の方々の職場なので車や人が忙しくそこらじゅうを歩いているので我々はかなり邪魔者です。
そんななかをなんとか目的の場所付近に到着したのですが行列があるところとないところの差が激しく、一番の目当ての店はみつからなかったのもあって、もう一つの目当ての店で列が築地で一番長いと言われているこの店にきめました。
一時間半弱位ならんでやっと店には入れ、まず最初に出てきたのがなんと大トロですよ。いわゆるメインディッシュです。ちょっとビックリしましたねぇ。そして味も確かな味でトロ〜りあっという間にトロけてしまいました。
その後に出てくるもの全て確かにいつもの寿司とは別物であることは明らかで、いつもはあまり好きではないウニの濃厚さと芳ばしさが特に印象的でした。
あの並びが無ければもう一回でも二回でも行きたい所ですが今はちょっとしばらくはいいです。。でもあの雰囲気と風情とがブレンドされてのあの味は、あの場所で最大限に生かされる気がしました。
http://legacy.gourmet.livedoor.com/item/100/T1411/
築地寿司清
築地市場 を食べつくせ! =築地場内・場外市場、及び、“裏”築地のランチ・お食事・お寿司・お買い物ガイド&グルメ情報=