今日から夏休み

OLSwing2007-09-01

長く続いた今のプロジェクトもなんとか一段落して(とは言っても完全ではないのでちょっと気になるんだけど、とりあえず今日からは休みに集中。)、やっと今日から夏休みGET!
で、せっかくなので久々の更新します。もうこのブログが終わったと思ってる人もいるみたいですし。。一応まだ細々と続ける予定です。。
でも、このほとんど更新しなかった数ヶ月の間にいろんな人が「最近更新してないねえ」とか「また書いてくれるの待ってるよ」とか「久々にふとこのページを開いてみたんだけど」とか言ってくれて改めてこのブログを続けてきて良かったなあと思ったし、そういう風に気にかけてくれてホントうれしかったです。ありがとう!
さて、とりあえず最近ハマッてることとか列記してみると、、

  • ビデオWalkman買いました。

ってこれかなり前になるけど。。iPodと比較してそれぞれ良い所悪い所があるけど結果気に入ってます。買ってよかった。
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=27383&KM=NW-A808
いろいろ語るとキリがないので一つだけ。PLAYLOGというネットと連動したサービスがとにかくお気に入り。これは自分がWalkmanで聴いた曲を“面倒な処理無く”アップロードしてくれて、「最近聴いた10曲」や「好きなアーティスト10組」が常に更新されるんです。
この「好きなアーティスト」というのが結構肝で、基本的にはたくさん聴いたアーティストが載るんだけどそれを「好きなアーティスト」と表現されることで「あのバンドの曲がTOP10に入ってないよ!」と不思議なプレッシャーを受けて「もっと聴かないと!」と言う気になっちゃうんですよね。PLAYLOGを作った人がそういう意図をもって「好きなアーティスト」と言う表現を使ったかはわかりませんが私には非常に効果的でした。
playlog.jp

  • その「好きなアーティスト」のNo1は、

2位に圧倒的な差をつけてBONJOVIだったんですが、ここのところ急上昇なのが「Black Sabbath」。“ハードロック”では無く“ヘヴィメタル”を創ったバンドと言っても過言ではないイギリスの伝説的なバンドです。
正直今までは暗いイメージが強すぎてほとんど聴いてなかったんですが、あるとき急に気になりだして改めて聴いてみると、、
カッコよすぎ!
どんな曲もとにかくドラマティックな展開を持っていて、確かに前半は暗い場合が多いのですが後半になるとグッと世界が変わるんです。その変化がとにかく聴いてて気持ち良くて何度も何度も聴いてしまうんですヨ。
今日も「MOB RULES」という、「Heaven and Hell」に続くDIO時代の名盤を買ってしまいました。
これを読んで気になった方、とにかく曲の前半だけで決め付けないで、一曲全てを聴いてみてください。世界が変わりますから。
Mob Rules

  • 話は変わってこの夏休み。

宮崎に行ってきます。初宮崎です。でも先に言っておきますが決してブームに乗っかったわけじゃありません。
ホントに。
とにかくこの溜まった疲れを癒しに“疲れない”“のんびり”をテーマに宮崎の中でも日南あたりをぶらぶらと行ってきます。だからほとんどここに書くようなことは無い気がするのであまりレポートは期待しないで下さい。
おいしいお店を知ってる方がいればぜひ教えてください。
【宮崎県公式】おすすめ観光スポット/みやざき観光情報「旬ナビ」

  • この旅行のために始めて「デジカメ」買いました。

ココ最近運動会需要を狙って多くの新機種が出てるんで迷いがいが凄くあるんですが、いかんせん出発日が決まってるんでおのずと選択肢が限られました。でも「広角」「顔認識」「画素が必要以上に多すぎない」「自動的にカメラが最適なモードを選んでくれる」というキーワードにぴったりマッチするパナのFX33に後悔なく決められました。
この選択のために色々相談に乗ってくれたkataに大感謝!
http://panasonic.jp/dc/fx33/index.html

    • -

という事で、これからもよろしくお願いします。
って言葉で思い出した。「時効警察」にもどっぷりはまってしまい、「帰ってきた時効警察 DVD-BOX」なんかもちょっと気になっちゃったりして。。たぶん値段的に買いはしないと思いますが。。
帰ってきた時効警察 DVD-BOX
http://www.tv-asahi.co.jp/jikou/
9/1-8 This week's song : Heaven and Hell / Black Sabbath