iMac購入!

iMacが新しくなったっていうニュースを聞いた瞬間からもうとにかく気になって気になって。
アップル、iMacについての製品説明会を開催


もともと今のPCにはいくつか小さな不満を抱えていて、
 ・内蔵DVDドライブのトレイボタンがオバカになってしまっていて急に開いてしまい
  まともに使えない
 ・Ruby on Railsを勉強したいけど、ノート故にDisplayの広さが狭すぎて使いづらい
 ・同じくノート故にHDDの要領が少なすぎて音楽データを外付けHDDに保存せざるを得ない状況
  (音楽データがあり過ぎという理由でもある)
など、我慢できなくはないけど解決すればうれしいな、という状態で。


個人的にはやっとGWに入ることができたこともあって、この休みを使って楽しみたい!ということで
ノリに任せて今日買ってしまいました。


我が家はそんなに広い訳ではなく、またいままでノートPCを床に寝っ転がって使ったりしていたこともあり、
デスクトップPCを置く場所がないので、テーブルも一緒に買ってちょっと部屋の配置も変えました。


そんな+αな買い物もしたので、実際買ったのは13時半頃に対し、箱を開けたのは19時頃。
もうそれまでは静かなワクワクしっぱなし状態。


先にiMacを購入していた先輩の「アップルのおもてなしに感動してみてください!」とのコメント通り
大事に大事に包まれたiMacの姿にほれぼれしました。
特に感動したのはいわゆる取り説にあたる「Everything Mac -Macのすべて」の1ページ目に書かれていた一言。
これはもう本当に感動の一言で思わずにやけてしまいました。
その一言はこれから買う人のためにここには書きません。


さて、じゃあ他のPCの用に無線LANにつなげて実際に楽しもう!と思ったところでハプニング発生。
今の無線環境はバッファローのAirStationのAOSSという方法を利用してるんですが、
MacにはどこにもAOSSのロゴはなく、どうも対応していないようなのです。
で、いろいろ検索はしてみたんですが、これといった対策がなく(いくつか見つけたんですが、うまくいかず。。)
とりあえず今はワイヤードで接続している状態で。
でも、部屋の中心に線がある状態はどうしてもさけたいので、できるだけ早く解決したいです。。


初めてのMacはそれ以外にも使ってみてパッとわからないことはちょこちょことあり、
その度に「どうすればいいんだろう?」と思うのですが、けっこうそれを探すこと自体を楽しんでます。
例えば、
 ・ちょっとメモしたいことがあったんだけど、メモ帳ってどれ?
 ・まさにこの”・”はどこ?場所はわかったけどキー一発で”・”はどううつ?
 ・そろそろバックライトが明るすぎて目が疲れたんだけどどこで変更すんの?
などなど。


では、これからもう少しいろいろ楽しんでいじくります!