今日はWindows in Mac Day

Bootcampを終えてWindowsが普通に動く状態に慣れてしまうと本当にこのMac
コストパフォーマンスがいいなあ、と思う。
一気に2台のPCを買った気分。


無線LANにちょっと不安を抱えているので、ウィルスバスターとMicrosoft updateをきちんと導入。
後者はまっさらなSP2からのUpdateなので結構な時間がかかってしまった。


あとはこのWindwosにどこまで入れるか。
基本的にはサブ的に使うつもりなのでできるだけ軽さを維持するためにも
無駄なものは入れたくない。
ただ悩んでいるのがDVD再生系ツール。
やっぱ何かをしてるときに音楽を聞きたいので。
でも純正のWMPはDVDが再生できないのがイタイ。。
でもそれだけのためにPowerDVDとか入れるのもなあ。


今日やっとRailsを走らせることができた。
Macでもできるけど、まずは慣れているWindowsで。
前のPCでどうしても先に進まない所を進ませるために、
もう一度まっさらな状態から始めたかったのもあって。

2冊準備しているが、とりあえず最初に買った本から。

かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発

かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発

もう一冊は
10日でおぼえる Ruby on Rails入門教室

10日でおぼえる Ruby on Rails入門教室

実は前者の本でどうしても進まないことにめげてしまってもう一冊を買ってみたんだけど、
見た目は違っても同じartonという作者だったことが判明。その作者のHPをみると前者の方が
やっぱり初心者向きだそうで、結局そっちを先にやることに決定。

結局今日は1日目のHelloプログラムを作った所で終了(タイムオーバー)。
明日も続けたい所だが、GW最後の思い出作りに一泊で出かけるため
早ければ明後日から再開したい。


ちなみに、プログラムをしているとやっぱりどうしてもキーボードの差に戸惑う。
致命的なのがWindwos上だと全角ひらがなを直接入力に1ボタンで変更できないこと。
フリーソフトを入れたんだけどどうしてもうまくいかない。
これは早めになんとかしたい。