草津から帰ってきたが、気になるのでRailsの続きを。

この金土で草津に行って来た。
初めて行ったが確かに「草津よいとーこ」だった。
いくつか温泉に行ったが、決して設備が新しかったりするわけではないけど
ちゃんと押さえるべきつぼはちゃんと押さえてある所がさすがだなあと思った。
詳細は余裕があればまた別途。


それほど早く帰ってきたわけではないけど、休みも残り少ないので
寝る前にRailsを進めてみた。


(今後しばらく但し書きがない限り前回紹介した下記の本の内容についての事。)

かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発

かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発



前回どうしても進まなかったのが"2日目”のyellowpageプロジェクトの
マイグレーション
先日先輩にも助け舟をもらったんだけどやっぱりそれでもだめで。。
それで今回Bootcampしてまっさらな状態から、本についてきたCD-ROMをすべて利用して
インストールしてみた。
なので、とにかくこのマイグレーションは早めに終わらせたかった。


で、結果。
成功!
yellowpageプロジェクトで作成されたWebアプリは無事動いた。


これでやっと"再”スタート地点に立てた。
とりあえず、この本は10日目までプロジェクトがあるのであと8日(現実的には仕事が始まるので
一応予備日を入れてあと10日で。。)でこの本を終えてRailsとは何かつかみたい。



キーボートの問題についてはうれしいことに解決した。
1.うまく動かなかったフリーソフトをアンインストール
2.Windows状態でBootcampドライバの再インストール(画面上は"修復")
3.KdbAppleをインストール
  KbdApple (MacBook Windows Xp用)
これで、英数キーで直接入力ができた!これで本当に今日は快適にプログラミングできた。